小学生といっしょ

国語辞典を引く私がふと思いました。小学生向け国語辞典に持ち替えたらどうなるのだろう。

小学生が感じる一日: 「暦日」を調べる

4, 5月がお休みだった理由

お休みながなかったから。

そんな悲しい事実も利用しちゃいましょう。今回はブラックと蔑まれる環境でも明るく生きている17歳のみなさん御用達の言葉です。

「暦日」を調べる

労務でよく聞く言葉、逆に言えばそれ以外で聞かない言葉。「暦日」を調べます。

予想は、ない。私自身、「暦日」なんて使うようになったのは社会人になってから、今の労働環境に置かれているからです。小学生が自分を表現するために使うとは考えがたい言葉です。また、圧倒的多くの保護者にとっても縁遠いのでは。多くの人が気にしていたら大変ですからねぇ。

ありません。2冊ともに、見出し語「れきじつ」はありません。

  • チャレンジ小学国語辞典 第五版
  • 三省堂 例解小学国語辞典 第五版

まとめ代わりの推測

小学生向け辞書に載るか否か、その基準を何となく探ってもいるこのblog。今回は1つ、推測ができました。

  • 小学生が自分を表現するために使う言葉が収録される(のかも)

今回使った国語辞典

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

三省堂 例解小学国語辞典 第五版

三省堂 例解小学国語辞典 第五版