小学生といっしょ

国語辞典を引く私がふと思いました。小学生向け国語辞典に持ち替えたらどうなるのだろう。

夢見る小学生の夢の中: 「看護」と「看護師」を調べる

将来就きたい、就かせたい職業の定番

クラレが1992年から調査している小学1年生の「将来就きたい職業」において、女の子に例年高い人気を誇るのが看護師。今年は6位だったようです。知らなかったのですが、親の「就かせたい」においてはさらに人気が高く、ざっと見た感じ不動の1位ですね。どーゆー夢を見てるんだよってのが今日の話。

www.kuraray.co.jp

昨日に引き続き連休特別連動企画(って今さっき考えた)。看護とは何か、小学生な私が考えます。

nsns.hatenablog.com

「看護」を調べる

早速「看護」を調べてみましょう。

かんご【看護】

[名詞][動詞] 病人やけが人の世話や手当てをすること。 (例) 看護師。 [類] 介抱。

(チャレンジ小学国語辞典 第五版)

かんご【看護】

[名][動-する] 病人や、けが人の世話をすること。 [類] 介抱。看病。

三省堂 例解小学国語辞典 第五版)

いずれも核となる部分は同じ。病人やけが人、つまり患者に対して直接的に働きかけることを示す語釈です。

ここでなぜ、看護教育とずれてしまうんでしょうね。「世話」に込めていると言われればそれまでですが、日本の看護教育におけるバイブル『Notes on Nursing』では患者の環境を重視しています。ずれているが故に看護学校の入試で「看護とは何か」が効くのかも知れませんが。

「看護師」を調べる

ついでなので「看護師」も調べてみましょう。「看護する人」みたいな語釈でしょうけどね。

かんごし【看護師】

[名詞] 医者の手伝いをしたり、病人の世話をしたりすることを仕事にしている人。

(チャレンジ小学国語辞典 第五版)

かんごし【看護師】

[名] 医者の手助けや、病人の世話を仕事にしている人。

三省堂 例解小学国語辞典 第五版)

え? ちょっと待って。「看護」の語釈には一言も「医者」なんて出てこなかったよね? つまり看護以外にやっていることがあるという語釈です。看護としてではない、医者の手伝い。

現実はまだ存じませんが、看護学校の教員ですらちらりと口にする話。看護師は医師のお手伝いさんだという風潮。世界的に見たら異様な状況と聞きますし、性役割期待でもありましょう。まさかその通りに説明されていようとは。看護協会(の管轄なのかな?)はもの申した方がよいのでは。

ちなみにナイチンゲールが生きたイギリスの『Cambridge Advanced Learner's Dictionary 3rd edition』によればこんな感じ。例は省略。

nurse

  1. (the title given to) a person whose job is to care for people who are ill or injured, especially in a hospital
  2. old-fashioned a woman employed to take care of a young child or children

(Cambridge Advanced Learner's Dictionary 3rd edition)

paramedicにケチつけてコメディカルとかやってる場合ではありません。まさに喜劇です。ケチがまるまる「看護師」に含められているじゃありませんか。

親が望むのは隷属する女の子

こんな暗い話をしたいわけではありません。とっととまとめに行きましょう。

まとめ

  1. 「看護」とは患者の世話
  2. 日本の看護教育が示す「看護」とは力点が違う
  3. 「看護師」の人気が親にあることは喜べない

今回使った国語辞典

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

三省堂 例解小学国語辞典 第五版

三省堂 例解小学国語辞典 第五版

おまけ、『Cambridge Advanced Learner's Dictionary』。あら、4版が最新なのね。

Cambridge Advanced Learner's Dictionary with CD-ROM

Cambridge Advanced Learner's Dictionary with CD-ROM

Cambridge Advanced Learner's Dictionary

Cambridge Advanced Learner's Dictionary

Cambridge Advanced Learner's Dictionary with CD-ROM

Cambridge Advanced Learner's Dictionary with CD-ROM