小学生といっしょ

国語辞典を引く私がふと思いました。小学生向け国語辞典に持ち替えたらどうなるのだろう。

続 大人より小学生: 「意味」と「意義」を比べる

これまでのあらすじ

私は私の日本語を疑い研ぎ続けようと改めて誓い始まった前回

  1. 「意味」と「意義」を比べてみた
  2. 同じ語釈があることはわかった
  3. 「意義」の語釈の選択が『チャレンジ小学国語辞典 第五版』と『三省堂 例解小学国語辞典 第五版』で異なっていた
    • 三省堂には「わけ」という語釈がある

「食事の意義」が示すところ

よくわからなくなったら言い換える。これに限ります。

「なぜ、食事をするのでしょうか」

件の例に対してはこんな感じでしょうか。となれば、対応する「意義」の語釈は「理由」。

つまり今回、『チャレンジ小学国語辞典 第五版』を用いた場合には理解が及ばないと言えそうです。

「わけ」を「理由」と変換したなら

ここで改めて『三省堂 例解小学国語辞典 第五版』の語釈を眺めてみると、なんだかおかしいのです。

いぎ【意義】

[名]

  1. ことばや文などが表しているもの。わけ。 (例) ことばの意義。
  2. 値打ち。[例] 意義のある仕事。 [類] (①・②)意味

三省堂 例解小学国語辞典 第五版)

語釈は同様のものが同じ項目に並びます。この語釈では「言葉が表しているもの = わけ」という関係が成り立つはずですが、あれ? 「理由」は言外にある、仄めかされるものですよね。

あ、「わけ != 理由」なのか!

わけ【訳】

[名]

  1. ものごとの筋道。 [例] 訳のわからない人。
  2. 事情。理由。 [例] 休んだ訳を話す。
  3. 意味。 [例] 訳のわからないことば。
  4. あたりまえ。はず。 [例] 戸が開いているから、寒いわけだ。
  5. 手数。めんどう。 [例] そんな仕事は、わけはない。

⇒やく【訳】

三省堂 例解小学国語辞典 第五版)

「わけ = 意味」なんですね。確かに言うのに、頭回らなかった。まだまだ修行が足りない私です。

これでスッキリしました。結局のところ、ベネッセと三省堂の語釈に差はなく、いずれにおいても当該の語釈では「意義」を「言葉が表しているもの」と解せよとなります。

ん? スッキリしてないぞ?

「食事の意義」が示すところ(追試)

わかりやすくするための言い換えで誤っていようとは、誠にお恥ずかしい。改めましょう。

「食事をすることに値打ちはあるのか」

意義を問われたら答えは「はい」か「いいえ」、加えるとしてもその価値を示す程度。それだけ。

なんてこった、「意義」を「理由」と置き換える可能性を含んだ私の解釈にも誤りがあったのです。そんな可能性はないのです。

言外の意義

なんだか混乱してきたぞ。ご覧になっている方(がいるのかはさておき)の中にはそう思われている方もいらっしゃることでしょう。そんなときは華麗な岩波に助けを求めて締め括り。

いぎ【意義】

  1. その言葉によって表される内容。 ▷ 「意味」と異なり味わい・含みまではこめない。だから「言外の―」とは言わない。

(後略)

(岩波 国語辞典 第7版)

鮮やかに捌いてくれました。なるほど、確かに。

日本語を使えないことの危うさ

元に戻って、結局、教員はどう表現することが適切だったのでしょうか。強いて言えば、「意味」と「意義」をひっくり返さなくてはならなかったのです。(そもそも単語で対比させることに無理があったと思いつつ。)

彼女が本当に聞きたかったことは「食事する理由や目的」であり、正しくは「食事の意味」と表されます。しかし彼女はそれを「食事の意義」と誤ってしまい、逆のことを言ってしまったのです。

私とて受け取り方の一部に誤りがあり、彼女が逆のことを言っているとは気付けませんでした。これは情けないどころか、とても危険なことです。看護師は言葉をやりとりした結果、命に触れることすらあります。言葉に誤りがあれば...。

尤も、複数の言い換えを行い情報交換すれば、その確率はずっと低くすることができるはず。これ、しっかりやっていきます。

まとめ

  1. 「意味」には言外の含みまで込められるが、「意義」には言外の含みを込められない
  2. 小学生向け国語辞典を卒業できる日は来るのだろうか

本当に、とても勉強になりました。また一つ、私の日本語を研ぐことができてよかったよかった。

あ、一つ忘れてた。

  • 「わかってくれないひとには やさしくウソつこう」(「ぼくはもっとパイオニア」より)

今回使った国語辞典

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

三省堂 例解小学国語辞典 第五版

三省堂 例解小学国語辞典 第五版

岩波 国語辞典 第7版 普通版

岩波 国語辞典 第7版 普通版

岩波 国語辞典 第7版 新版

岩波 国語辞典 第7版 新版

おまけ。「ぼくはもっとパイオニア」を聴きたいならこれがおすすめ。

天地無用!の主題歌ベストアルバム

天地無用!の主題歌ベストアルバム